新・人間革命 - 錬磨の感想
読了者数: 18人
感想一覧
夏季講習会での池田先生のご指導。
本文より抜粋ー
広宣流布を人生の根本の目的とし、おのおのの立場で、大聖人のお使いとして、広宣流布に励むことが「身命を捨て随力弘通」することに通じます。広布の使命に生きようとするならば、力が出ます。そして、自分のいるその場所で勝ち、幸せになった姿を、社会の人々に示していくことが、自分の広布の証であり、それが、とりもなおさず随力弘通になっていくんですー
とありました。職場で勝ち、経済で勝ち、病魔にも必ず勝って、広布の証となります!広布の使命に生きる時に力が出る、ということを身で感じています。逆にそれがなく、題目をあげても願いは叶わない事を嫌と言うほど体験しました。自身の三世に渡る宿命転換をかけ、広布、世界平和の為に先生と共に師弟不二で頑張ります!!
'25.9.6了
五
・「(戸田先生に)つい弱音を口にしてしまったことが」青年部の時、そういうことがあったんだ。先生を少し身近に感じることが出来て、嬉しい。
・戸田先生
「伸一、信心は行き詰まりとの永遠の闘争。仏と魔との闘争、“仏法は勝負”」
「発迹顕本:行詰まり、自分の弱い心に挑み、それを乗り越えて大信力を奮い起こしていく」→目が覚めた思い。
・池田先生
「三障四魔 行き詰まりを『唱題』で乗り越え、絶対的幸福境涯を開き、今が勝負であると決めて、自己の宿命と戦い、勇敢に人生行路を開いていっていただきたい」→
なんとしても、実践し実証を示し、心の底から実感すると誓う。
七
水滸会 戸田先生「十年目、その時諸君に頼むことがある」
人間革命の中で、明確な答えが見出だせず、青年部の時、学会本部で山崎尚見FKに勇気を出して質問、即答してくださった。
思い出し、感謝。
十三
一念、根本はお題目
※未ログインの場合はログイン画面にジャンプします。